茅原 誠
2021年11月22日、新潟市中央区東万代に「ミアグレースクリニック新潟」を開院させていただくことになりました。
新潟大学医歯学総合病院、立川綜合病院勤務時代の診療経験を生かし、地域の皆様に貢献できるクリニックを目指していきたいと思っております。
私の専門領域は産婦人科の中で「生殖医療」となります。
10年以上、この領域を中心に研鑽を積んでまいりました。
私が生殖医療に携わるようになったきっかけは、新潟大学産婦人科教室の前教授・田中憲一先生より、「無精子症と遺伝子多型の関連解析」を研究テーマとしていただいたことです。その後、無精子症の研究をしながら、臨床でも非閉塞性無精子症患者が挙児を得られるように診療時間の多くを注ぎました。
大学勤務時代は、榎本隆之教授のご高配もあり、責任あるポジションをいただき、私の望む新規治療を多々導入させていただきました。無精子症症例の治療に限らず、がん生殖医療外来の開設や、卵子凍結保存、子宮鏡下手術など様々な領域で仕事をさせていただきました。
そのような中、自分の治療内容がかなり専門的である事を誇りに思う反面、もっと身近な不妊に悩む患者様の力にもなりたいと思うようになりました。また、「生殖医療」の分野にさらに多くの時間を割ける環境で働きたいという思いから開業する決意をいたしました。
クリニック名は前述のごとく「ミアグレースクリニック新潟」です。
ミアはイタリア語で「私の」を意味し、グレースは英語で「恩寵」を意味します。患者様にとって、「私のクリニック」であってほしいと願うとともに、不妊治療において子宝(私的には「恩寵」と考えております)に恵まれるようにサポートするクリニックという思いで命名しました。
できるだけ、大学病院、関連病院勤務時代の医療設備を整えたいと考え、子宮鏡やホルモン検査システム、無精子症治療に使用する「手術顕微鏡」などを準備しました。今まで、自分が実施してきた治療内容を今後も継続していけると考えております。
診療では、生殖医療に限らず、一般婦人科診療も積極的に実施していく予定です。
近隣の地域医療機関様と連携させていただきながら、地域の皆様に必要とされるクリニックを目指し、スタッフ一同頑張っていく所存でございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。